記事一覧

桑の実まつり報告①

ファイル 167-1.jpgファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpgファイル 167-4.jpgファイル 167-5.jpg

桑の実まつりの報告①です。

まつりの報告が遅くなりました。
というのも、後片づけを終えた翌日の代休から
10年振りに発熱し、3日間床に臥していました。
法人化してから、一度も熱を出さずに来たのですが・・・。
15周年で一区切りできたことでの安心代。良しとしましょう。

今年の桑の実まつりは3部構成で行いました。
第1部が10時から14時までの桑の実まつり
第2部が14時から15時までの15周年式典とありがとう
第3部が実行委員反省会

それぞれに意義のあるまつりとなりました。

第1部では、あいにくの雨となりましたが、
それでも400人を越える方々にご来場いただきました。
同窓会のように、毎年顔をだして下さる方。
チラシを見て、初めて来ましたという方、様々です。

今年は先着200名様、紅白餅の無料配布を行いました。
写真にもあるように、行列ができたほど。

餅は予定通りに110kgをつきあげました。
これも、古賀理事を中心として、地域の柳さん、桑園和之さんが
前日から念入りに準備していただいたおかげです。

また、千々石さんを中心として、20名ほどの地域の方々が
前日の餅洗いから、餅丸めに協力いただきました。

今年は餅のつき手も人出が多くありました。
福岡県立大学の皆さんや塔野小学校PTAの方など。
110kgのつきあげ、お疲れさまでした。

家族協力会の軽食テントも好評で、準備した食事が完売をしました。
テント内も活気があって、何人もの方から
「家族会雰囲気いいね」と声をかけていただきました。

総勢117名のボランティアの皆さんに力を貸していただきました。
雨に中、不平も漏らさず。
自分に同じことができるのだろうか・・・。
本当に頭が下がります。
地域の行事や他団体のイベントには今度は自分たちが
同じように協力できるように。

所員もそれぞれの持ち場で奮闘していました。
雨の影響で、木工体験とトールペイント体験を中止しました。
それでも、柔軟に受け入れてくれてありがとう。

司会進行・喫茶・販売・餅のパック詰め・無料配布・受付・
15年の歩み展の説明・・等
当日にむけて、日々準備をしてきました。
成果が出ましたね。みんなの顔にも充実感がありました。

そして、
スタッフの皆さん、お疲れさま!!
実行委員反省会やスタッフミーティングで話したことは
今後の私たちの財産となります。
15周年の区切りがこのメンバーでできたこと。
これからの歩みの一部となります。

手間を惜しまずに、日々の準備を重ねている姿。
きついだろうなと思いつつも、
力をつけているなとも感じ見ていました。
チームとしての力も実感していました。
スタッフの皆さん、
お疲れさま。ありがとう。

まつり実行委員長の田治支援員。お疲れさま!!
また、来年、いいまつりを創りあげよう。

第2部、第3部の報告は、また、時間を見つけて。

コメント一覧

未承認 2013年07月08日(月)04時58分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月24日(火)15時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月02日(水)17時12分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月22日(火)22時18分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。