記事一覧

第2回サークル活動の報告

ファイル 225-1.jpgファイル 225-2.jpgファイル 225-3.jpgファイル 225-4.jpgファイル 225-5.jpg

第2回サークル活動の報告です。

平成24年度のサークル活動は
【文化系】
 書道サークル
 創作・絵画サークル
 パソコンサークル
 蕎麦打ちサークル
【体育系】
 陸上サークル
 バスケットボールサークル
以上の6サークルです。

今回は 井上支援員から
「書道サークル」の報告です。

文化系に所属する書道サークルは
楠本先生を講師に迎え
5名の所員たちと活動をしています。

2回目の今日も
まずは、墨を磨るところからのスタートです。
45分間黙々と墨を磨ることだけに集中して
無の境地とでもいうのでしょうか?

硯に円を描きながら
何度も何度も繰り返し行い、
自分の容器に今日使う分を溜めていきました。
なんともいいようのない、心地よい時間が流れていました。

墨を磨ったら、
次は、「おさえ」と「とめ」を練習していきました。
きれいな直線を書くのと、書道をするのとでは
大きな違いがあります。

「まずは、基本から!!!」
今みんなは基本の練習に取り組んでいます。

自由に書いてもいいじゃないか?
と思うかもしれませんが
やはり、基本ができるからこそ
自由に書くことができるのだと思います。

初めは細い横画・縦画でしたが
何度か練習をしたら
力強い横画・縦画を書くことができました。

「パン屋の看板を書きたい!!」
「大人っていう字を書きたい!!」
「自分の名前を書きたい!!」

それぞれが目標をもって取り組んでいます。
まだ始まったばかりの書道サークル!!!
これからのみんなの成長が楽しみです♪