記事一覧

熊野神社祇園祭の報告

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpgファイル 320-3.jpgファイル 320-4.jpg

<熊野神社祇園祭の報告を事務長より>

7月13日(土)
いよいよ熊野神社の祇園祭本番
18時より祭典
18時30分よりお神輿は出発
下上津役三ヶ森地域を回り始めました。

14時頃から突然のゲリラ豪雨に雷
心配されましたが、
1時間程度ですっかりやみ、
打ち水がまかれたように
祭りにはちょうど良い日和となりました。

石江君とスタッフで金山川添いに
休憩所を設置
7時すぎから待っていました。
あちこち暴れまわっているのでしょうか?
見物客は例年より多く早くから集まっていました。

8時前ようやく到着
お祓いをすませ
いざ川の中へ
水量は多く暗い中
ちょうちんの明かりだけが、うねり
なかなかの幻想的な雰囲気の祭りでした。

石江君も太鼓を力強くたたき
保存会の方々からもよく
声をかけられる姿が見られ
とても皆さんの温かさに嬉しく思いました。

2週間前から太鼓の練習だけでなく
お宮そうじ、川そうじ、道具の設置等
準備から翌日の片付けまで
ご苦労様でした。

勇壮な暴れ神輿の姿に
暑い夏を乗り越えられそうな
パワーをいただきました。
保存会の皆さま
また来年も楽しみにしています。
ありがとうございました。