記事一覧

上棟式・餅まきの報告

ファイル 467-1.jpgファイル 467-2.jpgファイル 467-3.jpgファイル 467-4.jpgファイル 467-5.jpg

平成27年2月12日(木)16:30~
桑の実工房 新棟 上棟式を行いました。

朝方の雨に清められ、
上棟式は青空が広がりました。
<写真1>
祭典は夏季作品展会場を提供して下さる
月瀬八幡宮 佐野宮司が執り行いました。
<写真2>
<写真3>

宮田建設株士会社 社長
梶垣建築事務所 社長
社会福祉法人 桑の実会からは
理事長・桑園理事・藤本理事
桑の実工房から田治支援員と
葛島さんと古谷さんが所員を代表して参列しました。

餅まきには近所の方やご家族が大勢参加いただきました。
「餅まきは久しぶりやねー」の声
関係者を合わせて100人近くの方の参加。
寒風の中、祭典でお待たせをしましたが、
餅まきが始まると、一挙に賑わいました。
昭和40年代はあちこちで見ていた風景です。
紅白餅やお菓子、五円玉など
一つは手に取ることができたでしょうか。
<写真3>
昼には納富棟梁を始め・大工さんと食事<写真4>
棟上げには17人の大工さんが
朝から急ピッチの工事。

地鎮祭に続いての
節目の祭典
餅まきやって良かったなと思います。

節目を自ら創って、意識して。
節目で立ち止まり、
節目で次の節目を考えること。
節目を簡単に扱わないこと。

上棟式で餅まきをすることで
それぞれの節目を創ることができたのだと。

5月末の竣工に向けて工事が進みます。
棟梁を先頭にまずご安全に。
素晴らしい社屋が完成しますように。

上棟式、餅まきに参加したいただいた皆さん。
ありがとうございました。