記事一覧

市民カレッジ 藍染講座の報告

ファイル 538-1.jpgファイル 538-2.jpgファイル 538-3.jpgファイル 538-4.jpgファイル 538-5.jpg

2月18日(金)13:30~15:30
市民カレッジ「藍染めでともに作る
~世界に一つだけのオリジナル作品~」の最終日となりました。
【事務長からの報告です】

5回シリーズで
ハンカチ・バンダナ・ふきん・エプロン・Tシャツと
絞りもレベルアップした内容で進めていきました。

初回は「1回聞いただけでは、忘れるねー」と
言う方も多く大丈夫かなと心配でしたが
回を重ねるうちに
えっ!と思うような成長ぶり
家で縫い絞りをしてきている方がほとんど!!!

4回目からは、「さあ、染めましょう」から
スタートすることができました。

小さな豆しぼりをびっしり
アジサイ模様を作る方!
時間がかかっただろうなと思える絞り
本で調べて、新しい絞りを取り入れている方!
意欲の高さに、脱帽でした。

合間に話している「桑の実工房」の取り組みについても
暖かい表情で、熱心に聞いてくださり
物作りに興味のある方々
「木工やペイント等 もっとたくさんの商品を
見たいね」と話していました。

今日は「最後だね、へたくそだけど刺子のふきん
作ってきたから先生使って」と私のポケットにつっ込む方
みんなにわからないように、新聞紙に包みなおした
お菓子を「これ食べて」と渡してくれる方
うるっとくるようなことが多々ある最終日でした。

皆さんの気持ちの暖かさ、3人で伝えたことが
伝わったのかなーと改めて嬉しくなりました。

最後に
生涯学習センターの大河内主事、北原さん
西部障害者福祉会館の岩永さん
学びのサポーターの皆さん
お世話になりました。
とてもいい経験をさせていただき
ありがとうございました。
受講生の皆さん、またお会いしたいですね。