記事一覧

NPO法人北九州小規模連<第2回発達障害研修>

ファイル 644-1.jpgファイル 644-2.jpgファイル 644-3.jpgファイル 644-4.jpgファイル 644-5.jpg

平成29年12月20日(水)19時~
NPO法人北九州小規模連研修会
第2回「障害基礎研修」(発達障害)を
桑の実工房で行いました。

第1回は発達障害の豊かな可能性をテーマに
特性を理解し、強みを活かした支援について
事例を交えて説明をしました。
このテーマは、2016年自閉症啓発デーで
実践発表をしたものです。

今回は、講義、座学ではなく
桑の実工房で発達障害の方達に具体的に
どんな支援ツールを使って、
どんな環境設定をしているかを
見学を通して研修を深めていきました。

それぞれの事業所で環境整備や
支援ツールの作成をしていると思います。
大切なことは、上手くいっている実践例やツールを
共有すること。
そして、さらに改善を加えていくことです。

その点で、今回のように
多くの事業所が参加して支援の現場を見ながら
情報交換をすることは価値があります。
活動を重ねてきた
小規模連ならではの取り組みだと思います。
皆さんが熱心に研修を深めているのを見ると
継続こそ力になると実感します。