記事一覧

「夏の展示会」お礼

ファイル 746-1.jpgファイル 746-2.jpgファイル 746-3.jpgファイル 746-4.jpgファイル 746-5.jpg

4日間の展示会、無事に終えることができました。
残暑厳しい中、ご来場していただいた方々
本当にありがとうございました。嬉しかったです。

コロナ感染症対策として
1時間20名の事前予約制で実施をしました。
例年であれば、4日間で700名程のご来場を頂いていますが、
今年は270名と60%減となりました。

感染症対策を講じながら実施したことで
違う角度から夏の展示会を捉えなおすことができました。
例年、会場が混雑し、ご来場していただいた方々と
ゆっくり会話をする時間がほとんど取れませんでした。
今年は、人数制限と予約制としたことで、
ご家族の方やご来場していただいた方達と
ゆとりをもってお話をすることができました。

この状況で、予約をして来場して下さる方達は
ご家族は勿論ですが、
桑の実工房の運営や商品に関心を持っている方達で
時間をとってお話ができたことで
繋がりを深めることができたのは収穫でした。
新しい繋がりも多々あって、楽しみにもなりました。

所員は展示会の見学を控えて
ZOOMを使って、リモート見学会を実施しました。
会話形式で進められたのも良かったです。
これも、初めての試み。まだまだ、楽しくできるなと。

売上は、昨年比で40%減でした。
人数制限をした以上、予想された結果です。
ヒントもありました。
例年よりお客様単価が60%UPしていました。
丁寧な接客ができたからでしょうか。
成程ね・・と思うことが沢山あります。

これまで、前年をベースに修正を重ねて実施してきましたが、
今年度は、根本からスタイルを変えざるを得ませんでした。
違う視点から夏の展示会を企画したことで
新たなideaが生まれました。これは大きい。

展示会に向けて準備進めてきた 所員・職員の皆さん
お疲れさまでした。
ご協力いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。