記事一覧

医ヶ丘市民センター藍染め講座報告

ファイル 819-1.jpegファイル 819-2.jpegファイル 819-3.jpeg

【山村支援員よりの報告です】

9月3日(土)医ヶ丘市民センターにて、医ヶ丘家庭教育学級
「親子藍染め講座」が行われました。
医ヶ丘市民センターでの藍染め講座は初めての開催でした。
今回工房からは、事務長・山村、所員の寺﨑さん・河村くんが
参加をしました。
河村くんは、居住区活動等でも使用したことがあり、
馴染みのある場所での藍染め講座参加となりました。

参加者の最年少は4歳。
桑の実の紹介ビデオや、商品の紹介では子供達から
「わぁ~すごい!」、「(ターナーを見て)ぴかぴかだ!」と
声が上がりました。

工房の紹介後は、早速藍染め体験を。
今回、初めて絞りの技法を山村の方から紹介させてもらいました。
子供達の話を聞く真剣な表情、
時に「私はこの模様がいい!」「僕はこれがいい!」と
楽しそうに受講してくれる様子を見ると、緊張が解け、
とても楽しく絞りの紹介をすることが出来ました。

「紹介してくれた絞り全部してみたい!」
「自分でゴムを巻き上げたい!」
「アイロンがけしたことないけど、してみたい!」
子供達ならではの模様の発想や、「やってみたい」という
意欲の高さに驚きました。
布を広げたときの子供たちの嬉しそうな表情、
目を輝かせている姿が
印象的で忘れられない藍染め講座となりました。

講座が終わり頂いた感想用紙にも、
「じょうずにできてうれしかった」
「また作ってみたい」と声があり、
また次回も是非開催出来たらと思いました。

入職して4年目。様々な市民センター等で藍染講座を行う中で、
「藍染をしたことなかったけど、楽しかったです!」、
「桑の実工房って、色々な仕事をしてるんですね、
 すごいですね」と
受講者の方から様々な嬉しい声を聴くことが出来ました。
今後も、この藍染め講座を通して、藍染めの楽しさや
桑の実工房の事を
沢山の方に知って頂きたいと改めて感じました。

今回、企画して頂いた
医ヶ丘市民センター(家庭教育学級)の皆さん、
本当にありがとうございました。