記事一覧

平成29年度法人事業説明会の報告

ファイル 604-1.jpgファイル 604-2.jpgファイル 604-3.jpgファイル 604-4.jpgファイル 604-5.jpg

平成29年4月15日(土)10:00~12:00
黒崎ひびしん中ホールにて法人事業説明会を行いました。
参加者は所員43名・ご家族52名・法人役員、評議員20名・職員14名<重複3名>
計126名での実施となりました。

事業説明会を所員・家族・法人役員・評議員・職員の合同形式で
始めたのが平成22年。北九州ハイツで行いました。
この事業説明会の目的は、
①所員に年間運営計画を分かりやすく伝える。
②ご家族に年間事業計画を説明する。
③所員・ご家族が法人役員、評議員の役割と人を知る。
④法人役員が所員、ご家族と顔を合わせる。
以上の4点を主目的としています。

第1部
◇法人役員、評議員の退任・着任の紹介
◇新規利用ご家族の紹介と挨拶
◇平成29年度法人事業計画説明
第2部
◇新所員入所式
第3部
◇平成29年度桑の実工房運営計画説明
◇職員紹介
10:00~12:00まで3部形式で行いました。

新所員入所式では今年度新規利用の2名の方に
昨年利用始めた2名の先輩から花束贈呈。
新しい仲間を迎える節目の日です。

法人の事業計画を所員とご家族に説明することの大切さ。
規模が大きくなり、どんな形式にすれば、
小規模のような身近に感じる距離で説明会を実施できるのか。
所員と家族の説明は別形式が良いのか。
新たなチャレンジです。

貴重な時間を法人説明会に割いていただいた
法人役員、ご家族の皆さん、ありがとうございました。
また、この説明会実施に向けて準備を重ねたスタッフのみんな
お疲れ様でした。