記事一覧

法人事業説明会の報告

ファイル 767-1.jpgファイル 767-2.jpgファイル 767-3.jpgファイル 767-4.jpgファイル 767-5.jpg

4月19日(月)~23日(金)の5日間
2021年度 法人事業説明会を実施しています。

法人の単年度事業計画と中期事業計画のご家族への説明は
法人創業以来、実施形態をアレンジしながら続けてきました。
昨年度は緊急事態宣言を受け説明会を初めて中止しました。

事業計画書を配布するだけでは、伝えきれないものがあり、
今年度は感染防止策を行ったうえで実施することとしました。
感染防止対策として、
パーテーションの設置と常時換気、マスク着用の上、
1日10名程度のグルーピングをして実施しています。
初めての試みです。
今回のグルーピングは所員の事業別・年代別としました。
B型事業・40代・30代・20代後半、25歳以下の5グループです。

これまで、ご家族全員が参加した説明会では、
法人役員、家族お互いが顔を合わせることができました。
反面、100名を超える集団では、説明が主となり
意見交換の時間を十分に確保することが難しくもありました。

10名以下のグルーピングで行う今年度の形式では、
意見交換が活発で、発言の時間にも余裕があります。
事業計画への質疑を含め、現在の本人の様子や将来のこと等、
ひとり一人の方が話す時間を十分に確保できました。

感染症対策という強い外圧があってのグループ開催。
潜んでいた課題の思わぬ解決となりました。
全体開催とグループ開催、それぞれ一長一短があります。
残り2日となりました。
今後の法人事業説明会を考える、良い機会となっています。